保護中: 6月16日のプレバト俳句査定のお題は江ノ電とあじさい。

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク

コメント

  1. アルス より:

    武井さんの前回の70点から落ちた45点はちょっと意外でした。これ、村本さんの最下位20点から這い上がった45点と同じで、まさかこの2人が同じ点で衝突するとは思いませんでした。

    渡辺直美さんは今回の最下位が実は2回目となってしまいました。
    前回の最下位は多分2014年とかなり離れてたと思いますが、そのとき披露してたのは、

    雪景色 ポツンと浮かぶ 湯オアシス

    でした。湯オアシスって意味不明ですね。

    これで紺野さんと犬山さんに続いてこれで3人目(最下位脱出の人を含めると6人目)、渡辺さんがまさか2回才能ナシ最下位のお仲間入りをしてしまうとは思いませんでした。しかも、全員女性、2回目の点数がキレイに30点で並んでいます。確かに、渡辺さんも変な方向に発想が飛んでいる気はしなくもないです。

    千賀さんは才能アリ2位がちょっと悔しそうでした。次の放送のケンコバさんは凡人2位でちょっと嬉しそうだったのに、こんな違いもあるのですね。

    円楽さんは初なので現状維持は仕方ないのですが、むしろ絶対に現状維持があってはならないのは、
    次の生け花の遼河さんの方でした。過去に2回続けて現状維持というのがあったので、その経験から活かされた作品だとわかりました。
    前回、紫吹さんが現状維持で2級止まりだったため遼河さんとわずか1級差に迫りましたね。

    最近、俳句で2人才能アリが多く出ていますが、逆に生け花が最近才能アリが1人だけで、ちょっと厳しくなってます。その中で武井さんの2連覇はお見事でした。武井さんは生け花でも特待生いけそうですね。現在、盛り付け4級ですが2つの部門を特待生で背負うとなると、ロバート馬場さん以来となりそうです。

  2. こたつむり より:

    アルス様コメントありがとうございます(≧ω≦)

    武井さんはかなり点数が下がってしまいましたが、今回は調子が悪かったんですかね。才能アリから凡人に下がってしまっても、点数が60点台とかだったらまだしも、45点はびっくりです。

    渡辺直美さんが前回出演したのは結構前なんですね。ま~こんなに期間があいていたら、凡人に上がるのは難しいでしょうね。そして、「湯オアシス」というのは確かに意味が分からないですね。

    連続で最下位になっている人って、発想が普通の人とはちょっと違うし、よくこういう事が思いつくなとびっくりします。今回の渡辺さんの「悲しみの入梅」というのもえっ?て感じですし、発想が変な方向にあるかもしれないですね。

    千賀さんは才能アリでしたがその前が才能アリ1位だったので、2位というのは悔しかったでしょうね。

    円楽さんの現状維持は妥当な結果かなと。俳句では1回目で昇格するのはまずあり得ないでしょうし。

    生け花のほうは、遼河さんが見事昇格を果たしましたね。連続で現状維持が続くと降格の可能性もでてきますから、その分色々違ってきますよね。

    あと最近は、俳句と生け花の査定の厳しさが逆転しているんですかね?厳しい状況でも2連覇を果たした武井さんは凄いですね。今回の結果で特待生になれるのかは分かりませんが、武井さんなら問題なさそうですよね。

  3. アルス より:

    http://ameblo.jp/kariyazakishogo/day-20160825.html

    この回放送だけでは、武井荘さんが生け花の特待生になることは何も言われていませんでしたが、
    假屋崎先生のブログを見ると、何と予想通り今度特待生で出るそうですよ。
    生け花の2連覇を果たしたのは武井さんが唯一だったので(Wikipediaで調べたら)。

    ミュージシャン2人に続く、男性生け花の特待生が3人目として現れましたが、武井さんは盛りつけは4級と2つ背負っているのですね。何か、忙しい特待生って感じでしょうか。

    生け花は俳句ほど特待生の人数が揃ってないので(現在7人)、ある程度人数が増えたり昇級が増えてくると、
    来週の俳句特待生だけの企画のような、生け花バージョンのこれも出てくるかもしれませんね。
    それには、紫吹さんの名人昇格がまず見たいところです。紫吹さんはもう、師範を目指すための驚きの「名人ピラミッド(一番上が何段かわからない)」、多分わかっていると思いますが、ここからどうなるでしょうね。

    • こたつむり より:

      アルス様コメントありがとうございます(≧ω≦)

      武井さん、生け花で特待生として出演するんですね。特待生の掛け持ちは、ロバート馬場さん以外で初ですよね。でも、馬場さんの場合は料理関係の掛け持ちだし、料理を作る査定はそんなにないのに対して、生け花と盛り付けはそれなりにあるから大変そうですね。

      俳句以外のコーナーは毎週あるわけではないので、昇格とか特待生の人数を増やすのはそう簡単にはできないかもしれませんが、生け花なら特待生のみの企画もそのうちできそうですよね。

      あと、紫吹さんには早く名人になってほしいですね。梅沢さんの1人名人の状況は飽きてきたし、2人の名人が並んで座っている光景をみたいかな~と。あの何段まであるのか分からないピラミッドは、師範にはさせない!ということなのかな?と思いますが、生け花なら師範が誕生するような気もします。何となくですが。