保護中: 5月26日のプレバト俳句査定のお題は五月日光・華厳の滝。

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク

コメント

  1. アルス より:

    今回、才能ナシが3人もいるということでびっくりしましたが、その中に女性3人がぴったり入ってしまい、女性陣が全滅でした。
    その中で犬山さんが何と2連続最下位!これはちょっとショックでしたね。

    30点といえば同じエッセイスト仲間である西村賢太さんと同じ点数なのに、今回の犬山さんの方は、特待生もガッカリ反応してましたが、本当にヤバイ俳句でしたね。しかもここまでメッタ打ちにあうとは・・・。

    これにより、ケンコバさん、紺野さん、キスマイの北山さん、二階堂さんに続き、
    2連続以上最下位の5人目が犬山さんとここで出てしまいました。
    これにより、紺野さんの最下位脱出の出遅れがひとりぼっちでなくなりました。さて、どちらが先に抜け出すのか・・・。

    河合さんは2連覇達成。他のメンバー3人が才能ナシ最下位だったと出てますが、戸塚さんだけは凡人に辛うじて上がったので将来性はあると思います。

    そして特待生2人。フジモンさんは手直しなしで見事に昇格しました。東国原さんは前回降格だったのでかなりプレッシャーだったと思いますが、今までダメ出しされたことをちゃんと修正したそうです。
    「17音の「器」がやっとわかりましたね。」
    とありましたが、これを見て羽田さんをすぐ思い出しました。
    羽田さんが降格になったときの理由は確かこれの反対でしたよね。そういえば最近出てないですね。

    あと、これの裏番組の「VS嵐」と、1回目の河合さんのOAのことで思い出したのですが、最近ケンコバさんがこの番組出てませんね。前回河合さんが出てたときに出てたケンコバさんの俳句で、あと一息で才能アリに近づく凡人に上がれた句が作れてたし、この粋で是非ケンコバさんにも次こそ才能アリをとって欲しいと思っています。
    さらに、「にけつっ」の相棒、千原ジュニアさんも「過去才能ナシ最下位」→「才能アリ2位」に飛躍しています※(このブログに載ってない4月7日OAの分です)。
    特待生であるフジモンさんとも仲がいい芸人だし、こんなにライバルが頑張っているところをみるとケンコバさんにもますます頑張って欲しいところですね。
    ※(滝を見て蛇口閉めたか考える→大仏が見ているつつじを僕見ている)

    とにかく、W昇格は凄かったです。梅沢さんと石田さんのW昇格以来です。
    しかしここで福澤さんが5級ひとりぼっちにまたまたなってしまいました。

    一方で生け花の方は、柳さんが前回才能ナシ最下位だったのがいきなり才能アリ1位に飛躍!これは驚きました。梅沢さん以来ですねこれは。犬山さんは今回2部門最下位で残念でしたが、村本さんを思い出しました。
    しかし紫吹さんの方はまさかの現状維持でした。ここで出ちゃいましたか・・・前回の生け花の写真が出たとき、確かに前回よりもちょっとおとなしくなった感じもしなくないですね。以前コメントしたとおり、俳句が昇格で、生け花が現状維持、このパターン、ちょっと珍しい感じもしはしましたが、そのわけとして、
    今回は3人とも、俳句は5級と4級、生け花は2級と、級の位置が全員違ってた、そこが一番大きなポイントだったと思います。まあ本人曰く降格にならなかっただけマシだったと思いますが、
    1級で並ぶことで、個人的には梅沢さんとどっちが先に名人にたどり着けるかという勝負も見たかったし、番組の締めくくりとしてはちょっと物足りなかった感じもしました。

    確か紫吹さんは昇格が初めてあったのは3人目でした。1人目は生け花で昇格があったのは純名里沙さんで、2人目が熊谷真実さんだったのですが4級で止まったまま最近出てないので是非見たいところです。

  2. こたつむり より:

    アルス様コメントありがとうございます(≧ω≦)

    今回は才能ナシが3人もいましたが、めずらしいですよね。しかも全員女性とは。犬山さんは連続で才能ナシ最下位でしたが、30点というのは西村さんと同じ点数なんですね。でも、全然違いますよね。西村さんは褒められていた部分もあったものの、犬山さんは夏井先生がかなり怒っていました。これで、犬山さんも連続最下位の仲間入りをしてしまいましたが、紺野さんは最近全然プレバトに出ていないので、犬山さんのほうが先に脱出しますかね~。

    河合さんは見事2連覇を達成しましたね。他のメンバーの実力はまだよく分かりませんが、連続で最下位にならないように頑張ってほしいですね。

    特待生は、2人とも昇格するとは思っていなかったのでちょっとびっくりです。東国原さんは前回降格してしまいましたが、今回4級に復活。同じように降格してしまった羽田さんは、そのあと不調が続いていましたが、東国原さんは降格がいい結果に繋がっていきますかね。そういえば、羽田さん最近出てないですね。少し前は頻繁に出ていたのに。

    あと、ケンコバさんも出てないですね。凡人に上がったとき素直に喜んでいたので、次に出演するときは才能アリになれるといいですね。フジモンさんが特待生の時に一緒に出演したら面白いことになりそうだし、今年はまだ1回も出ていないので、そろそろ出演してほしいですね。

    また、福澤さんだけが未だに昇格を果たせていませんが、梅沢さん以外もどんどん昇格しているので、次こそは無事に昇格できるのではないかな~と。

    生け花は、柳さんが凄かったです。最下位だった人がいきなり才能アリ1位になると驚きますよね~。それに対して犬山さんは・・・。犬山さんて、発想が少し変な方向にありますよね。花を切ってしまうというのも、なかなか思いつかないです。

    紫吹さんは現状維持になってしまいましたね。紫吹さんなら昇格できると思っていたのでちょっと残念です。確かに今回の作品は、おとなしい感じはします。

    俳句が昇格で生け花が現状維持というのは珍しいですよね。その逆なら何回もあったと思いますが、生け花は1級をかけた試験でしたから、假屋崎先生が言っていたように厳しくなるのも仕方ないですね。俳句は査定が厳しいですが、それでも5級と4級なので、そこまでのことは要求されないから今回のような結果になったんですかね。

    梅沢さんが独走という状況は少しつまらないし、紫吹さんが1級になって、梅沢さんと紫吹さんのどちらが先に名人になるか?というのを、早く見ることができるといいですね。

    あと、特待生の出演って結構偏ってますよね。ま~スケジュールの都合でなかなか出演する事ができないのかもしれないですが、最近出演してない人に出演してほしいです。

  3. アルス より:

    編成をちょっと考えてみました。

    ケンコバさん
    石原良純さん
    キスマイの北山さん
    紺野さん
    犬山さん

    特待生・フジモンさん、キスマイの横尾さん

    最下位経験2回×4に加え、未だ出たことない良純さんを加えてみました。
    紺野さんと同じ慶応ということもあり、
    何かとやらかしそうな良純さんなので、メッタ打ちにあうかもしれないです?

    ケンコバさんに関してはフジモンさんからのアドバイスによって上手くなるかもしれません。
    一方、北山さんは凡の凡の凡なのですが、その後千賀さんと宮田さんが才能アリをとってるからもうそろそろ北山さんもとらないとヤバイです。この前は特待生に横尾さんがいなかったので入れてみました。
    特待生2人でこの組み合わせはまだなかったと思います。

  4. こたつむり より:

    アルス様コメントありがとうございます(≧ω≦)

    お~何か凄いメンツが並んでいますね~。良純さんはインテリですが、バラエティー番組での様子を見ていると何をやらかすか分からないし、インテリだからいい俳句が作れるというわけではないので、面白い俳句を披露して夏井先生にボロボロに言われる可能性はあると思います。

    ケンコバさんと北山さんは凡人まで上がりましたが、北山さんはずっと凡人続きなので、そろそろ才能アリになりたいところでしょうね。

    で、紺野さんと犬山さんですね。2人とも他の人がなかなか思いつかないようなことするのでどうなるか。2人揃って才能ナシになる可能性も高そうですね。

    特待生は、フジモンさんと横尾さんの組み合わせはまだないようですね。もし、このメンバーでの回があったら面白くなりそうですね!