保護中: 8月25日のプレバト俳句査定のお題は夕方の江の島。

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク

コメント

  1. アルス より:

    ブログ更新、久々で嬉しいです。

    来週の特待生だけの俳句なんですが、既に予告で、
    「昇格」が4人、「現状維持」が1人、「降格」が3人
    と、とんでもない分布になっていますね。

    降格が3人というのはビックリですね。1度降格を経験したことのある東国原さんと梅沢さんがまた入ってしまうのかな。キスマイの2人も気になるところです。ただ、一方で昇格の人数もびっくりです。いつもより厳しい査定とあったから、昇格はせいぜい2人ぐらいかなと思ったのですが、こちらも4人いるのでびっくりしました。半分とはすごいですよ。フジモンさんがどこに入るかも気になりますね。もし、特待生の名前を伏せるというルールで夏井先生に提出したら、知らん間にフジモンさんが名人に上がってしまった、ということも起こってしまうかもしれませんが・・・フジモンさんがどこに入るかによって、私がブログで以前に書いてた、
    フジモンさんが名人に上がるか(1)、ケンコバさんが才能アリ1位を取る(5)、のどちらが先に起こるかが若干変わってきます。今の段階では全く予想できませんね。

    また、特待生が全員集合と書いてありましたが、唯一、福澤さんだけが出ていません。もう出演しなくなったのかな?また、初の特待生にミッツさんも参戦ですね。

    https://www.youtube.com/watch?v=eA0H4xjQ2wo
    この特待生に向けた夏井先生からのお題は、非常にシンプルな
    「秋の空と雲」の写真なんですが、これは特待生に相応しく非常に俳句にするのが難しいと言われています。
    俳句作りに慣れてない私なんですが、こんな時こそ、いっそチャレンジ一句作ってみました。

    「上階へ匂い貫く焼き秋刀魚」

    ちょっと難しかったのですが、この写真はあるマンションのベランダから見た感じの写真として捉え、ふっと匂いを感じ、嗅覚に絞って読んでみました。別に空と雲を読まないといけないわけでは全くないと思うので、特待生8人、この写真をそのまま読む人とジャンピングする人と色んな句が出てきそうですね。
    私はジャンピングしてみました。また、季語の「焼き秋刀魚」は、嗅覚の強い別の季語に置き換えてもまた違った感じになると思うので、バリエーションは様々だと思います。

    そして俳句以外では、生け花は紫吹さんが名人をかけた一か八かの昇級試験、盛り付けは馬場さんが1級に向けて、水彩画は以前番組初の2ランク昇格を果たした光宗さんが出ますね。紫吹さんはサクッと名人に昇格して、梅沢さんのひとりぼっち名人にならないように、馬場さんはこのまま連勝記録を伸ばし新記録達成か?光宗さんはこの勢いでまた2ランク昇格か?全員現状維持が許されない展開となっていますね。
    馬場さん、1級への一発昇格は厳しいかもしれないけれど(梅沢さん、東国原さん、紫吹さんが1回止まっちゃっている)、現時点で唯一、フジモンさんが1発でポーンと1級昇格しているからこの勢いで!ですね。

    • こたつむり より:

      アルス様コメントありがとうございます(≧ω≦)こちらこそ嬉しいお言葉をありがとうございます(´;ω;`)

      次回のプレバトは特待生スペシャルですが、降格が3人もいるのがびっくりですよね。1人ならまだしも、3人も降格するとは。それに昇格が4人もいるんですよね。ちょっと昇格しすぎでは?というのもありますが、8人も一斉に査定したらそんなもんなんですかね。

      とりあえず、フジモンさんは昇格しないと思います。梅沢さんはかなり苦戦しましたし、次回のスペシャルで昇格して名人になってしまったら(゚Д゚)ハア??状態です。あとですね、8月25日のフジモンさんの昇格は納得していない人も多いみたいですね。今までなかったフジモンさんに対する悪いキーワードで検索してきた人もいましたから。なので、名人に1発でなったらブーイングだし、喜ぶ人は限られてくると思います。フジモンさんが降格なら、ケンコバさんの才能アリのほうが早くなる可能性が高くなるかなと。

      キスマイは、夏井先生の様子からすると昇格しそうですよね。横尾さんは別にいいんですが、千賀さんの昇格は勘弁してほしいです。もし、フジモンさんと千賀さんの2人が昇格したら、不満がかなり凄くなると思います。

      そして、福澤さんが完全にいなかった事になっていますよね。福澤さんとプレバトの間に何かあったんですかね~。

      あと、次回のお題は確かに難しそうですね。写真にもっと色々情報があれば俳句も作りやすそうですが、あれだけシンプルなものだと・・・。

      また、俳句を披露して頂きありがとうございます m(_ _ )mあの写真から焼き秋刀魚に持っていくのが凄いです。あのシンプルな写真からなかなかそのような発想はできないし、俳句の経験があまりなかったらそのまま詠んでしまうと思います。発想を飛ばすのも難しいですしね。それにしても、アルス様のチャレンジ精神も凄いです。私は俳句どころか文章を書くのが苦手なもんで、俳句はとてもじゃないけど作れないし、見ているほうにかぎります。

      俳句を作る場合、写真を見たままのもあれば、発想を飛ばしたものもありますし、それが特待生となると、色々な俳句が出て来そうですよね。

      俳句以外のコーナーは、生け花の紫吹さんは昇格して名人になってほしいですよね。梅沢さんだけが名人というのはつまらないですし。盛り付けの馬場さんは、次もすんなり昇格するかな~と。水彩画の光宗さんはかなり絶賛されているので、2ランク昇格はいかなくても、1ランク昇格はできるかと思います。

  2. アルス より:

    そういえばフジモンさんと陣内さんのやりとり、面白かったですね。開始早々にフジモンさんが、「陣内さんは絶対最下位だろ?」という風に話してました。過去2回才能ナシとありましたが、紺野さんなどと違って最下位がないのがちょっと意外でした。
    で、今回凡人にようやく上がれましたが、フジモンさんもあまり感心してなかったし、最後の夏井先生の「おめでとう!」というコメントはあまりいい感じでなかったようですね。初めの方ボロクソに言われてましたが、陣内さんが才能ナシ2回から抜け出した代わりに今度は花田さんが2回目の才能ナシになったり、それ以上に西田さんの最下位の扱いが面白かったです。ここまで雑な添削は久々でした。おまけに、句が発表された時に泉谷さんが「バカヤロー!」と言ってましたね。でも、泉谷さんの俳句参加してないので久々に見てみたいです。この前、いいところまでいってましたからね。

    今回は、フジモンさんと陣内さんというよしもと絡みの共演があって、俳句でも生け花でも、「2年間何しとってん!」と、あまり仲のいい会話ではなかったけど、今度はフジモンさんとケンコバさんでますます見たくなりました。この2人は、他のバラエティでは仲がいいイメージが強いのでプレバトでの絡みはどうなのかなと思ってきました。
    で、ケンコバさんが才能アリ1位を取る時期はおそらく冬あたりだろうと思います。初回出演時は2013年12月で才能ナシで、それが4回続いてようやく2015年12月に、2年かかって凡人に上がり、そして今年12月に出て才能アリ1位を取れば、ちょうど3年かけての快挙、ということになるし時期的にピッタリだと思います。前回出演時は前々回から1か月ちょっとしか期間がなかったので間に合わなかったかもしれないけれど、この時期なら問題なさそうですね。

    ところで、犬山紙子さんが最下位x2→才能アリ1位を取った時に、過去に散々酷評を受けていた回想シーンがちらっと出てましたよね。ケンコバさんが取る時も、これがあってから1位を取ると面白いと思います。過去どんだけ酷かったかを知らない人のために、いい演出だと思います。

    • こたつむり より:

      アルス様コメントありがとうございます(≧ω≦)

      この回の出演メンバーから考えたら、陣内さんが最下位だと思うのは当然といえば当然かな~と。最下位になる人は、なかなかに個性の強い俳句を披露していますからね~。

      陣内さんは凡人に上がりましたが、確かにあの俳句ではあまり褒められないし、夏井先生もフジモンさんもああいう感じになるのはしょうがないかと。

      西田さんのめだまやきは添削が面白かったです。あんな雑な添削は久しぶりですし、夏井先生やる気ないなー(笑)という感じで面白いものでした。

      陣内さんとフジモンさんの仲はよく分かりませんが、仲がいいからこそズバっと言える事もありますし、変に褒めるよりは言い合いをした方が面白くなりますからね。ケンコバさんとフジモンさんが共演したら、最下位から這い上がってきた事を褒めるか、上がってくるのに時間がかかったことをつっこむか。

      そういえば、ケンコバさんは去年の12月に凡人へ上がったんですよね。そう考えると、12月は相性のいい月かもしれないですね。ただそうなった時、誰かが名人に昇格している可能性が高そうですね。あ~でも、これから特番シーズンに入って1カ月くらいはオンエアがなくなるでしょうし、特待生が毎週1人なら分からないかな?

      犬山さんは、最下位2回からいきなり才能アリ1位になりましたからね~。あとは、放送時間との兼ね合いもあると思うので、時間に余裕があれば入るのではないかと思います。

  3. アルス より:

    ブログの方はまだ更新してないのですが、今回のプレバトの特待生だけの企画は波乱でした。
    昇格はフジモンさん、横尾さん、ノンスタ石田さん、ミッツさん、
    現状維持は円楽さん、
    降格は梅沢さん、東国原さん、千賀さん

    という結果になりました。
    こたつむりさんが希望していた。横尾さんは昇格でOKだけど千賀さんは勘弁して欲しい、は、その通りになりましたね。
    ただ、意外にもよしもと芸人の2人がかなり優秀だったことにかなり驚きました。
    石田さんもフジモンさんも手直しなしでした。特に石田さんは、前回はありきたりな表現につきるということで、降格もありうるギリギリの現状維持だったのですが、今回は前回からいきなり別人になったかのような句でびっくりしました。ただ、面白かったのは「秘密基地」を使ったことで、夏井先生に「そういえば相方もこの言葉使ってたような!」と突っ込まれたこと。先生、よく覚えていますね。フジモンさんは、流石努力家といったところです。もう名人に上がっちゃったの?と、ブーイングがくるかもしれないなとちょっと思ったのですが、面白くなってきたのは、梅沢さんが2回連続で降格になり名人初段に落ちてしまい、フジモンさんが昇格したことで名人初段、と、何と2人が同段に並んでしまった、というところです。
    そして、降格の3人ですが、千賀さんはともかく、痛いのは後2人が東国原さんと梅沢さんと1度降格経験者ということです。
    なおこの2人は、この後生け花の特待生に上がったのですが、この2人は俳句で結構やらかしてたから、それをひきずってどちらか2人が生け花で初の「降格」査定があるかもしれません。特に梅沢さんの生け花は、才能アリとナシのアップダウンがとても激しかったので降格が絶対起こりうるはず。ちょっと今後面白くなりそうですね。

    今回、俳句特待生の企画で夏井先生は、安易に昇格昇段させないといった割には4人も昇格しましたが、逆に残りの3部門の特待生は全員昇格だと思っていた予想とは全くの正反対で、まさかの全滅でしたね。
    紫吹さんは、見た感じの生け花では前回の2級の現状維持の作品と少し似ている感じもしなくもないので、う~んさすがにこれはちょっとね、と思いました。馬場さんも、ちょっと置きにいってしまったところがある。光宗さんは、前回の作品が良すぎてその後うまく発揮できなかったのかな?でも、皆さんよく頑張ったと思います。

    今回、フジモンさんと石田さんとよしもとの2人がかなりがんばっていたから、ケンコバさんは多分ますます火が付いたのかもしれません。
    また、それぞれの相方、まず原西さんは1度しか出演してないので原西さんの2度目の俳句またみたいです。一方井上さんは、才能アリ1位から一気に5点に転落しましたが・・・あと、木下さんの俳句見てみたいです。こんな手紙を書くとは。あ、でも俳句は多分、夏井先生にボロボロに言われるかな。

    • こたつむり より:

      アルス様コメントありがとうございます(≧ω≦)

      今スペシャルの回の記事を作成しており、ちゃんとしたコメントのお返しが時間的に現時点でできそうにないので、夜になると思いますが、その時にしっかりとしたコメントをお返しします。

      • こたつむり より:

        改めてしっかりしたコメントを。

        今回4人昇格しましたが、昇格で直しがなかったのは吉本の2人だけなんですね。石田さんは平凡な俳句とそうでない俳句を交互に披露している感じがします。で、今回はそうでない俳句だったから昇格。井上さんの秘密基地は、夏井先生が指摘してそういえばそうだったな~と思いました。

        そしてフジモンさんが名人になりましたね。俳句ど素人にはあの俳句がいいのか悪いのかはよく分かりませんが、ただ、あんなにすんなり昇格してしまうと(゚⊿゚)ツマンネというのはあります。でも、梅沢さんが降格して2人が名人初段で並んだので、これからはこの2人の競争が面白そうだなというのは確かにあります。

        あと、降格した梅沢さんと東国原さんは生け花でも特待生になりましたが、梅沢さんなら生け花で初の降格もありそうですし、何より梅沢さんはボロボロに言われたほうが面白いし降格でも暗い空気にはならないので、生け花で降格をしてハマちゃん達が笑っている所を見たいです。

        俳句以外の査定では、見事に予想とは反対でしたね。紫吹さんは名人昇格をかけた試験だったし、馬場さんは無難な盛り付けにしてしまったのが敗因、光宗さんは難しいお題だったというのと前回2ランクの昇格をしたから仕方がないかもしれないですね。

        ケンコバさんは順調に上がってきているので今後に期待したいですね。フジモンさんの奥さんの木下さんは、現実的な話をすると、フジモンさんがレギュラーなので出演は難しいかもしれないな~と。もし出演したら、夏井先生にボロボロに言われるでしょうね。