保護中: 6月9日のプレバト俳句査定のお題は東京駅と虹。

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク

コメント

  1. インドメタシン より:

    こんにちは。
    今回の俳句査定は梅沢さんの査定に尽きるでしょうね。
    名人昇格をかけた一句、これまでのやや難しめの言い回しとは打って変って、シンプルなのに味があるいい句になっていました。
    先生のおっしゃる通り、知識のひけらかしをぐっと我慢したんだろうなと思います(笑)
    そして、名人「初段」へ。
    この展開はかなり笑ってしまいました( ̄▽ ̄)
    名人への昇格はほぼネタバレしてましたが、昇格自体ではなくその後の展開にインパクトを持ってくるためだったのかな〜と思いました。
    せっかくクリアしたと思ったら、実はまだまだ先がありました…って、昔のファミコンソフトみたいな展開で面白かったです(笑)
    師範になると、先生と一緒に添削や指導ができるようになるそうですが、さすがにそこまでの権限を梅沢さんに与えちゃうのは早いですからね〜。

  2. こたつむり より:

    インドメタシン様コメントありがとうございます(≧ω≦)

    今回は色々見所の多い回でしたが、やっぱり梅沢さんですね。番組初の名人誕生!今までは知識をひけらかしてそれが上手くいった事もありましたが、失敗して夏井先生にボロボロに言われた事もあった梅沢さん。今回は5・7・5という形ではなかったものの、素直な俳句で見事名人に昇格。ずっと現状維持が続いていましたし、名人に昇格するためにも、知識をひけらかすのを我慢したんでしょうね~。

    が!まさかの展開に(笑)。あの展開は予想できなかったので、ちょっwwwこれはwwwという感じで面白かったです(笑)。ネタバレは結構ありますが、確かにあの展開のインパクトのためだったのかもしれないですね。名人昇格は分かっていましたが、あんな展開が待っているとは思いもしませんでしたし(笑)。

    師範は先生と立場が同じになるようなので、そう簡単には師範にはさせられないでしょうし、今後も夏井先生・梅沢さん・ハマちゃんの3人のやり取りを楽しみたいです。

  3. アルス より:

    普通の査定では色々と波乱が起きましたね。
    まず、村本さんは、才能ナシから凡人に上がれたわけですが、45点というのは椎木さんがこの点数で最下位だったのでちょっと危ないといえば危ないですね。とはいえ、同じ点数の椎木さんの「思い馳せ」やchayさんの「歓呼轟く」に比べると、発想自体は悪くない方かなとは思いました。少なくとも前回の「右と左の格差紅葉」よりはマシにはなってます。
    が、1ヶ所一番致命的なの、過去に梅沢さんが凡ミスしたばかりの罪を、今回は村本さんがやっちゃいましたね。どこだかわかりますか?

    ところで、この番組中、ここずっと私が気にしていてた紺野さんの名前がでてきました。慶応の俳句の成績があまりよくないと豊崎アナが言ってましたが、紺野さん、SEXY菊池さん、椎木さん、(番組では言ってなかったけど内田春菊さん)、とずっと最下位の負の連鎖が続いていました。それを食い止めたのが、ミッツさんの80点という高得点でした。ミッツさんは前回も才能アリ2位74点(家路就くコートの波をご出勤)だったので、今回才能アリとしては2回目、流石でしたね。そして80点という久しぶりの高得点は、その前にこの得点が出たのが又吉さん(故郷の声走らせて涼新た)だったので、約1年ぶりかなと思います。
    こうなると、前回のコメントで名前を挙げた良純さんでますます見たくなってきました。何かやらかしそうな気もしますが。あとはオリエンタルラジオの中田さんなんかはいかがでしょうか。

    前回に続き、W昇格が出ましたね。4人連続昇格はかなり珍しいです。2週間プレバトが空いたこともあり、現状維持が長らくありませんね。特待生の皆さんよく頑張ってます。やはり今回は何といっても梅沢さんの初の名人誕生でしょう。助詞の「も」の失敗しやすい点は西郷さんがやってしまいましたが梅沢さんは上手に使ってましたからね。
    でも、「も」を使って成功させているのは、以下のような野間口徹さんの作品です。
    「曲がっても曲がっても燃ゆ紅葉坂」
    同じ動詞と助詞の「も」を2回使いリフレインさせて、さらにその後に助詞ではない「も」を2つ入れ、計4回の「も」で韻を踏ませるテクニックを披露していますね。

    しかし梅沢さん、師範までの道はまだまだ先ですね。インドメタシンさんの、せっかくクリアしたと思ったら、実はまだまだ先がありました…って、昔のファミコンソフトみたいな展開・・・というのは、ドラゴンクエストなどでいう、クリア後の裏ダンジョンや、高難易度を誇るスーパーマリオブラザーズ2のW8-4のクリア後にまだWA-1~WD-4が続く・・・といったような感じですかね?

    そんなわけで、とりあえず梅沢さんは名人おめでとうございます・・・と思ったら、その後のパスタ査定でまさかの撃沈。
    前回は才能アリ2位だったのが今回まさかの才能ナシ最下位に転落してしまいました。しかも、最後の罰ゲームは書道のときと同じ展開でしたね。また、過去の2回パスタ査定は最下位でも凡人だったのに、ここで初めてのパスタの才能ナシが出てしまいました。
    そんなわけで何と初のパスタ才能ナシが梅沢さんということに・・・
    あと、料理部門では1位が多かった馬場さんは惜しくも2位でした。
    今回、特待生の美唯Mieさんが欠席だったのが残念でした。美唯Mieさんが特待生で紹介した「秋のキノコとギンナンのパスタ」で昇格したのは、記念すべき全部門通じて番組史上初めての「昇格」だったので、う~ん、更なる美唯Mieさんのもっと上のパスタが是非見てみたかったと思いました。普通の査定では4人しかいなかったので。

  4. こたつむり より:

    アルス様コメントありがとうございます(≧ω≦)

    今回は色々波乱でしたね~。村本さんは凡人に上がれましたが、「夏だから」というのはう~んという感じがします。ただ、前回の俳句は意味がよく分からなかったのに対して今回のは意味が通じるし、多少良くなっていましたね。致命的なのは「7」ですね。梅沢さんはあえてやったようですが、村本さんの場合は特に意味がないような気がします。数字なら「7」だろという感じで、「7」にしたのではないのかなと。

    また、よく話題になっていた紺野さんの名前が出てきましたね。紺野さんの名前が出た時おって思いました。慶応の方は成績が良くないみたいですが、その悪い流れをミッツさんが見事に断ち切りましたね。しかもなかなか出ることがない80点台。ミッツさんは前回も才能アリで結構いい点数を取っているので、俳句の才能があるんですかね。あと、80点台は筒井真理子さん以来だと思っていましたが、その後に出演した又吉さんも80点台だったんですね。すっかり忘れてました。

    良純さんは見てみたいですね~。プレバトでの慶応の方の成績と、良純さんのキャラクターを考えたら、面白い俳句を披露してくれるような気がします。オリラジの中田さんは、どうなるか全く読めないですね。

    特待生は今回も2人昇格。1人が昇格すると、その流れに乗って続けて昇格するみたいですね~。本当に最近は昇格の連続だな~と。

    そして遂に名人誕生!今回梅沢さんは、いつものような知識をひけらかすこともなく、難しい助詞を上手く使いこなせていたのが大きいみたいですね。野間口徹さんの作品は、助詞「も」を2回も使って、韻を上手く踏んでいるのが凄いです。

    ただ、名人に昇格した後にはオチがありましたが(笑)。インドメタシン様のゲームの話、クリアして喜んでいたら、実は裏ダンジョンとかがあってゲームは完全に終わってないというのであれば、視聴者側は面白いですよね。クリアして嬉しいけど楽しみが減ると思っていたら、まだまだ楽しめるということで。ま~梅沢さん自身はちっとも面白くないでしょうけど。

    で、梅沢さんはまたまた俳句以外の査定でやっちゃいましたね。でも、自称プロの梅沢さんは、料理ではやらかしも多いですからね~。罰ゲームは、結構最下位になることがある梅沢さんのために用意してあったのかな~と。

    馬場さんは2位という結果でしたが、才能アリだったし、馬場さん自身は1位じゃなくて良かったと言っていましたね。そういえば、今回特待生はいませんでしたね。おそらく美唯Mieさんのスケジュールが合わなかったんでしょうね。生け花や盛り付けと違って料理を作る査定はなかなかないので、美唯Mieさんが出演できていたら良かったですね。

  5. アルス より:

    ttps://www.youtube.com/watch?v=oZqSqUeabD0

    キスマイといえば最近プレバトというイメージが強いのですが、まさか昨日のネプリーグに北山さん、千賀さん、宮田さんの3人が出ていたとは思いませんでした。
    この番組もよく見てますがこの回見逃しちゃってたので、hはとってますが載せておきました。
    プレバトでは北山さんが出るときは1人か、横尾さんが一緒のときしかないので、貴重な千賀さんと宮田さんが一緒に出ているこの番組面白かったです。

    そして、この3人中2人はここ最近俳句で1位獲得しているので、これを見るとそろそろ北山さんにとってもらわないとヤバイと思ってきました。次回は千賀さんが出ますが、

    ttps://www.youtube.com/watch?v=OsyhblGDG-E

    「うまいです!」と褒められたときに左上に「風の」がちらっと見えてて、解説で「よく勉強してますね」と褒められた後さらに千賀さんの俳句がちょっと紹介されるときにちらっと「浜風の」と出てました。ということはもう完全ネタバレではないでしょうか。

  6. こたつむり より:

    アルス様コメントありがとうございます(≧ω≦)

    そういえば、ネプリーグにキスマイの3人が出演していましたね~。一応テレビはネプリーグにしていましたが、ほとんど見ていませんでした(;・ω・)

    プレバトの俳句では、舞祭組のメンバーが最近活躍していますよね。フロントメンバーの北山さんは舞祭組のメンバーには負けたくないでしょうし、そろそろ凡人から抜け出したいところですよね。

    そして次回は千賀さんが出演するようですが、プレバトはネタバレ上等!主義なんですかね?千賀さんは前回才能アリ1位を獲得したし、次回も才能アリ1位になってもおかしくないですよね~。