12月6日のコナンはアニメオリジナルのお話、加賀百万石ミステリーツアー(金沢編)が放送されました
今回コナン君達は、加賀百万石ミステリーツアーという町おこしのイベントが開催されることになり、おっちゃんに協力を要請されたので金沢を訪れました。アニメオリジナルのお話でどこかへ行くときは、最初の方は実在する観光名所を巡っている場合が多いですよね今回のお話も金沢の名所に行っていました。
そして今回のお話では、イベント会社勤務の秋山さんが作ったという暗号がポイントみたいですね。最初はちゃんと用意されていましたが、昼食をとった後に暗号を紛失してしまい、暗号は覚えているとのことで、その場で手書きの暗号を書いた秋山さん。
昼食の時にテレビで、2010年5月6日に1人暮らしの老人が襲われ、現金500万円を盗んだ犯人が逮捕されたというニュースが流れ、秋山さんは焦ったよう な感じでスマホをいじっていましたが、秋山さんはその事件について何か知っていた。それで暗号を紛失したことにして、事件に関係する暗号を考えて、おっ ちゃんに気が付いてもらおうとしていたという所かな〜。
ま〜他の人は暗号を知らないみたいだったので、用意していた暗号と違ってもばれな いだろうし。なので、秋山さんを襲った犯人は、秋山さんが暗号で事件の事をおっちゃんに伝えているとわかったので今回事件を起こし、秋山さんを襲った人こ そテレビのニュースの事件の真犯人であると。
その手書きの暗号の1つが「1056 G 剣(の絵)」。この1056って2010年5月6日ってこと?Gと剣の絵は何だろ?
追記:Gと剣の絵はそのまま読んでじーけんで事件。なのでこの暗号は2010年5月6日の事件かな?
次の暗号が「菱形と矢尻の図形と馬の鞍の絵」。うーむ、全然わからん(笑)。
最後に出した暗号が「24−3」。こっちもさぱーりわからん(笑)。
来週は加賀百万石ミステリーツアー(加賀温泉編)で、予告では、秋山さんが作った手書きの暗号の本当のメッセージをコナン君が読み取り、秋山さんを襲った犯人を追いつめるため、逆ドッキリを仕掛けるとあるので、来週で完結するみたいです
コメント